TATTOO COLUMN

須磨海水浴場~消えた若者と悪そうなおじさん達~
 
神戸市須磨区の須磨海水浴場が、昨シーズン(2010年度)、違法薬物事件や暴力事件が発生したことによる治安の悪化を受けて、タトゥー・刺青の 露出を規制する条例を施行しました。
このニュースは全国区で取り上げられたこともあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
そしてその後・・・。
同市への産経新聞の取材によると、今シーズンの人出は約52万7千人。
過去最低となった昨シーズンの約62万人をも割り込み、大幅に減少しているそうです。
須磨市としては、遊泳期間10日間延長作戦によって、人出が70万人に回復すると予想したが、最終的には50万人台にとどまる見通しです。
まあ、初年度としてはコケたという事ですね。
市は、この条例が根付けばそのうち家族連れが戻って人出が回復すると未だに強気ですが実際どうなのでしょうか?
漢書、宋名臣言行録にある故事にこんな言葉があります。
「水至って清ければ、則ち魚なし。人至って察なれば則ち徒なし」
 
つまりあまりきれいな水には魚が住めないし、潔白すぎて、他人を咎め立てするような人は、仲間がいなくなると述べています。
刺青、タトゥーの是非は別にして、とりあえず制約が多くて窮屈そうな海はつまんなそうに感じられているのではないでしょうか。
 
これは僕の主観ですが、個人的にはそんな海水浴場はつまらないと思います。
 
例えば、湘南あたりだと、絶対本物だろっておじさんとか、流行りでやっちゃったな~って若者とか、カワイイのにソコ入れちゃったのってギャルとか、真面目 そうに見えるのにハードコアなモチーフが入ってる謎の青年が入り乱れていますが、そんなカオスな感じも、短い夏休みでは楽しかったりするのですが、皆さんはいかがでしょうか?
 
ちなみに人の意見が気になる方向けに、ネット上での発言をランダムに抜粋してみました。
  • DQNが消えることはいいんじゃないかな
  • 代わりにカップルや親子連れが来れば御の字
  • 実際浜辺のライブは薬物蔓延してるしな 
  • タトゥー出入り禁止は今は正しいと思うよ 
  • 世界陸上の選手、刺青だらけだしね

ただ、個人的には、
これに対し、約10店舗の海の家でつくる「須磨海浜公園売店協同組合」の幹部(63)は「幅広い世代が楽しめるはずの海水浴場の利用客を限定する条例」と反発。「タトゥーが即犯罪行為のような印象を受ける。海水浴場は多種多様な人が利用する公共の場。国際観光都市の神戸市は外国人も多く、文化や表現の自由まで禁止するのは人権侵害」と疑問視する。
上記の主張も非常に理解出来ますし、いちタトゥーフリークとしては、早くこんな条例撤回してくれればいいなと思います。

このエントリへのコメント[Facebook]

Posted at 2011年09月05日 12時16分