TATTOO COLUMN

近年、タトゥー、刺青デザイナーがいることをご存じでしょうか?
その中の一人のデザイナーの記事を書きたいと思います。
(ビジネスの概要)
まずはバンド仲間のアメリカ人に紹介してもらって、タトゥースタジオで働いている人とコンタクト
をとったそうです。
そしたら結構ニーズがあったようで漢字でタ トゥーをデザインする仕事をいくつかもらい、
数件仕事を受けながら、お店に飾ってあるタトゥーサンプル見たら
みんなが欲しがる言葉って結構似 ていることを発見。
だったら・・・・ということで、多くのお店が欲しがりそうな言葉をアレコレと翻訳し、
デザインして、コピーして1冊の本にして営業に行くことにしたそうです。
本を持ってポートランド中のタトゥースタジオを飛び込み営業。
売値は100ドル。当時は漢字タトゥーがブー ムだったから、
3人か4人くらいお客がつけばペイできる価格だったから、
わりとすんなり売れたそうです。
みんな見た目は悪いんですが、話をしてみると温厚な 人が多く、友達になった人も多数だったそうです。
和彫の勉強している子なんかもいたから、タトゥーデザイナー数人と一緒に寿司を食べに行ったりしたことも。
みんな、服脱いでもTシャツ着てる人ばっかりだったそうです。
電話帳を使ってポートランド中のほぼ全てのお店をまわったから、
きっとその頃にあの街で漢字のタトゥー彫った人は僕がデザインしたものだったと思います。
なんでも秀逸なデザインを作って、街から街に自分のデザインを売って旅費をかせぎながら、
アメリカ国内を放浪するデザイナーさんもいるんだとか・・・
ちょっと憧れたが、さすがにそこまではやらなかったそうです。
今回デザイナーの仕事って本当に多方面にあるんだなということを実感しました。
このエントリへのコメント[Facebook]