TATTOO COLUMN

デブ専タトゥー

異国文化に憧憬を抱くことは、世界中の情報が簡単に入手できる現代において、極々自然な事ですよね。
私自身、MTVを見ながらビルボードをチェックしたり、イタリアブランドの洋服をゲットしたりもしますし、映画や書籍からアメリカの文化に思いを 寄せてみたりしています。
ほとんどの日本人はタンスの中に英語のメッセージが書かれたTシャツの何枚かは持っていると思います。
コンプレックスという訳でもないと思いますが、何か”英語ってカッコイイ”というイメージが刷り込まれているような気がします。
例えば私が何となく今着用しているアバクロのTシャツに”Warriors”って書いてあります。
これが”戦士達”って書いてあったら、私はたぶん着てません。

そんな感覚って、実は決して日本人だけのものではないんです。
日本人よりもストレートに気持ちを表現するアメリカ人でも、自国語だと恥ずかしいけど、外国語なら・・・みたいな感覚、もしくは意味がわからずデ ザイン重視、そのどちらかで漢字Tシャツとか着てるんですよ。
私が見た中で一番強烈だったのが、『頭を冷やせ』と、でっかくプリントされているTシャツを来ている白人の人でしょうか。
「お前がな!!」と当時は思ったものですが、たぶんデザイナーさんが”COOL
HEAD”をグーグル翻訳したとかじゃないかなと思います。
でもTシャツなら脱げばいいだけですが、タトゥーで「これはマズイっしょ?」
というタトゥーを入れてしまっている方が多いのも事実。
今回はそんな”漢字タトゥー”を紹介したいと思います。

 

怖れず悩まず後悔せず┃面白いタトゥー

まあ間違ってないですよね。詩的な感じもgood?
これの英文がTシャツだったら日本人でも着ちゃうんじゃないでしょうか。
特に右側の「怖れず悩まず後悔せず」の方は、たぶん日本語のわかる方が協力していると予測します。
なぜなら一番多い失敗パターンは翻訳ソフトを使ったせいで文法がおかしくなるパターンなのです。
これも一歩間違えたら「私は怖れませんそして私は悩みませんそして私は後悔しません」となっていた可能性があります。
そうなってもこの方は悩まず後悔しなかったでしょうか?

父母愛性┃面白いタトゥー

う~ん、姉、妹ねえ。
まあ大変な仲のよい姉妹なのでしょうか?間違ってはいませんよね。
スネ毛のあとも見られないので、『実は兄弟だった!』という最悪のシナリオもまぬがれそうです。
”腕白”の人も自分がすっごくワンパクだという事を伝えたかったのでしょう。
これもセーフ!
”父母愛性”こちらは『人間は両親を愛する性(サガ)』という深い意味があるのでしょう(たぶん)。
際どいですがセーフの判定です。

 
誤ったタトゥー┃面白いタトゥー
 
惜しいっ!惜しいよお兄さん!
まず左側、最後の”よ”がなければ、ダークな感じのポエムとしてはアリかも知れなかったのに。
全ての苦しみを終わりにする道・・・たぶんこれは死を表しているのじゃないでしょうか。
そこから、その死を選ぶべきだ!と貴方に推奨する、という感じですかね。
ただ、「選ぶべきよ」って言われても、「うるせ~アマ」ってなってしまう所が惜しいです。
そして右側、これも惜しい。
言いたいこと大体伝わりますもの。
ZARAとかで『Imagine creativity』って書いてあるTシャツ買ってもいいですもの。
ここまでは漢字圏の一住人としても許容範囲なんです。
 
熱熱タトゥー┃面白いタトゥー
 
熱中・・・・・・・
率直に言うと、「えっ?」ってなりましたね。なんか字も汚いし、何に熱中して
るの?って聞けなくなります。
馬鹿外人の方もきついですよね。
タトゥーにまでしてるって事は、バ~~カって言っても怒らないのでしょうか?
”Yes I am”とか言われちゃうのかもしれませんね。

力豚タトゥー┃面白いタトゥー
 
これはオーダーの方法すらわかりません。
”危机”その名もデンジャラスデスク。
デンジャラスデスクTシャツはさすがに買えねーな。
そして”泥棒差別”この人は部位的にTシャツを着ると”差別”だけ見えるという点
もファッショナブルですね!
自分が泥棒で「俺を差別すんな!」ということを伝えたいか、泥棒が本当に嫌いで「俺は泥棒を差別するぜ!」という意味のどちらかでしょう。
”万が一”これはR.I.PとRaymondと一緒に彫っている事に何か意味があるのかも知れないですね。
亡くなったレイモンドさんが万が一にも生き返ってほしいという切実なメッセージかも。
”力豚”はコメントしようがないくらい意味不明。

デブ専タトゥー┃面白いタトゥー
 
痛えっ!これは痛いです。脇腹に筋彫り24時間クラス!
まずデブ専だからなんなんだと言いたい。
それを伝える事に何の意味があったのかと聞きたい。
そして”性行為”これはダメ。
親御さんが辞書を引いたら心配してしまいます。
 
と、まあこんな感じです。
どうです?
あなたのメッセージT、大丈夫ですか?

このエントリへのコメント[Facebook]

Posted at 2011年08月03日 19時09分