全国のタトゥースタジオ・彫師検索!現在、TATTOOスタジオ444店舗を掲載中。刺青/タトゥーに関するコラムもあり!

タトゥーナビ

タトゥーコラム

タトゥースポット

ドラクエⅩの詳細が!?

ドラクエⅩイメージ画像

いつものことながら、開発発表から二年以上の間、沈黙を守ってきたドラゴンクエストXですが、堀井雄二氏が北米のウェブサイトのインタビューに答 える形で、ある程度の概要がわかりはじめてきました。
まずプラットフォームは当初の予定通りWiiだそうです。
そして方向性としては、ドラクエⅧと近いものになる様子。
堀井氏曰く
プレイヤーは DQVIIIと同じシステムを継承する新しいドラクエを求めている、と我々は聞いている。だからそれを考慮しながらDQXの開発を進めているとのことです。
私自身もⅨよりはⅧ派だったので、これは嬉しいニュースですね・・・・・・ってゲームサイト か!

そんなことよりもタトゥーシリーズのニューアイテムは出るのでしょうか?
えっ?なんだそれ?
ではご存じない方向けに私がご説明しましょう。

ドラクエⅩイメージ タトゥー
まず『いかりのタトゥー』
それは装備するものの怒りを引き出し、身につけているだけで攻撃力が8上がるという素晴らしいアイテムです。
そして『あくまのタトゥー』
こちらは危険な香りをただよわせてはいますが、身につけるとすばやさが8上がります。注:但し呪われます。

まあタトゥーといっても、実はアイテム紹介文の末尾に”シール”と書いてあるのを見て分かる通りタトゥーシールなのですが。
確かにタトゥーは装備したら外せませんし、チビッコ達がドラクエごっこの時に「おまえ、あくまのタトゥー彫ってやるよ」となってもアレだ と思います。

しかし私は逆に考えました。
”このタトゥー系アイテムをシールではなくして、装備を外せないようにしたらどうか”と。
昨今のタトゥー人口の増加は大いに結構なことだと思います。ますますのシーンの盛り上がりも見せていますし、私自身はこの風潮を歓迎する 立場でもあります。
ただ、そうなった時に、安易な考えでタトゥーに手を出す人、いたずらに毛の生えた様な彫師とも呼べない人に施術をされて後悔している人、 こんな人達が増えているのもまた事実です。

そこでここは一つ、ドラクエが人肌脱いで、ゲームを通じて、子供のうちからタトゥーに関する”リスク”を教えてみてはどうかと考えたので す。
例えば、安さにつられて、変な所でタトゥーを彫って(装備)しまうと、攻撃力が1しか上がらないのに終盤まで装備が外れないので困る。
どんなに良いタトゥーを装備していても、たまに宿屋に泊めてもらえない。
タトゥーを消すのには100万ゴールドかかる。

スクエニさん、こんなんどうでしょうか?
  • Posted at 2011年08月03日 16時33分
  • コラム

このエントリへのコメント[Facebook]

  • Share on Google Bookmark !